𝚑𝚊𝚒𝚛 𝚌𝚊𝚛𝚎 𝚑𝚘𝚞𝚜𝚎

究極のめんどくさがりやの美容師が発信する自宅で簡単かつ時短のヘアケアに関するブログです。

意外なヘアケアの落とし穴!!その方法もしかして逆効果!?

 こんにちは。

とある田舎の面倒くさがり美容師だからこそ伝えれる超絶簡単かつ効率的なヘアケア方法をご紹介して行きます。

このブログでは難しいこと高コストなケア方法は一切話しません!!

 

 

そしてヘアケアの基礎、

セルフカラー、

カラー毛についてのケア

パーマ毛についてなどダメージ毛

など種類別ケア方法について解説と対策を発信をして行きますので自分のお悩みにピンポイントにフォーカスを当てていきますので楽しみしていただけると幸いです。

 

ここから先は

髪を綺麗にしたい。。。

…けどめんどくさい事はしたくない、、

不器用だから難しいことは出来ない

できるだけコストを抑えてケアしたい

 

f:id:iluz:20211004191718j:image

そんな方は必ず読んでもらいたいです。

ここさえ押さえていただくだけでもかなり変わります!!

 

目次

1.ヘアケアしてるけど結果がでないのはなぜ?

2.ヘアケアに本当に大事なものとは?

3.まとめ

 

1.ヘアケアしてるけど結果が出ないのはなぜ?

美容師に勧められて高いシャンプー、トリートメントを買ったのに良くなってる気がしない、

高いトリートメントを使ってるのに良くならない!

f:id:iluz:20211004212038j:image

こんな体験したことないですか??

僕も美容師になるまではそう思ってました!

そして美容師になり勉強して行くとポイントさえ押さえておけばみるみるうちに髪が良くなっていくことに気付いたのです!

 

ではそもそも日常生活で髪の毛は傷む原因とはなんなのか?

 

◇紫外線

◇高温でのアイロン

◇お風呂後乾かさずに寝る

◇乾燥(冷暖房)

◇ヘアカラー、パーマなどの美容技術

 

パッと思い浮かぶのはこのくらいでしょうか?

しかし実は最もダメージを受けるのは髪が

傷みやすい状況は髪が濡れている時、髪同士が擦れる時に起こる摩擦なのです!

これが

同時に起きてしまうタイミングがあるのです!しかも毎日!!!

それはいつなのか……

 

 

そう『シャンプー時』なんです!!

ではそんな最も傷む時にダメージを最小限に抑えるポイントをご紹介します。

 

2.ヘアケアで本当に大事なものとは?

それでは早速ご紹介していきます!

そのポイントがこちら

↓↓↓

①38度のぬるま湯ですすぎをしっかり

お湯の温度がこれ以上だと地肌の潤いや髪に必要な油分までとってしまいます😭

しっかりすすぐだけで8割の汚れは落ちてくれます。

②スタイリング剤はトリートメント(コンディショナーで落とす)

スプレーなどハード系のスタイリング剤はシャンプー前にサッとトリートメントをつけて流すだけでシャンプーの回数が1回で済みます。

 

③洗浄力の優しいマイルドなシャンプーで地肌を洗う!

髪は濡れている時、非常にデリケートになっています。

なのでシャンプーを選ぶ時はできる限り洗浄力の弱いマイルドなシャンプーがいいです。

オススメはこのクレージュシャンプー

↓↓↓

f:id:iluz:20211004213213j:imagef:id:iluz:20211004213222j:image

地肌もすっきり髪の潤いも感じれるシャンプーです!個人的に市販の商品の中では一番のお気に入りです。

3.まとめ

今回書かさせていただいたことは『ヘアケア』

において本当に基盤となる部分になります。そして今すぐにでも実践していただけるよう内容だったのでは無いでしょうか?

最後に簡単にまとめると

 

⑴  38度のぬるま湯でしっかりすすぐ。

     (スタイリング剤が着いている場合トリートメント等少量つけて流す)

 

⑵ 洗浄力の優しいマイルドなシャンプーで地肌を洗うイメージでシャンプー!

*すすぎはしっかり

(髪同士の摩擦を減らすため)

 

この2つを意識していくだけでトリートメントの効果も実感しやすくなって行きますので是非覚えておいてください。

 

どうだったでしょうか!?

恐らくほとんどの方が『それだけでいいの?』っと思われてるんじゃないでしょうか?

でもたったこれだけでも続けていくとかなり違って来ますのでまずは実践して髪質が良くなっていくのを体験してみて下さい!!

では!

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!

これからも簡単に美髪になれる情報を発信していきますので読んで頂けると励みになります。

もしリクエスト等ありましたらコメントしていただければ記事にさせて頂くかもしれませんのでよろしくお願いします。