𝚑𝚊𝚒𝚛 𝚌𝚊𝚛𝚎 𝚑𝚘𝚞𝚜𝚎

究極のめんどくさがりやの美容師が発信する自宅で簡単かつ時短のヘアケアに関するブログです。

お風呂上がりのNG行為?髪がサラ艶になる簡単ドライヤーテクニック!!

こんにちは。

とある田舎の面倒くさがり美容師だからこそ伝えれる超絶簡単かつ効率的なヘアケア方法をご紹介して行きます。

このブログでは難しいこと高コストなケア方法は一切話しません!!

 

 

そしてヘアケアの基礎、

セルフカラー、

カラー毛についてのケア

パーマ毛についてなどダメージ毛

など種類別ケア方法について解説と対策を発信をして行きますので自分のお悩みにピンポイントにフォーカスを当てていきますので楽しみしていただけると幸いです。

 

そして今回はドライヤー編です!!

f:id:iluz:20211019131853j:image


最近はInstagramYouTubeなどSNSのお陰で「乾かさずに寝ている」とゆう方はかなり少なくなったように思います!

 


そこで今回はもう一歩踏み込んだ内容をお話出来ればと思います!!

最後に朝の時間が短縮できる裏ワザもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧下さい。

*洗い流さないトリートメントはつけることを前提としています。

f:id:iluz:20211019132131j:image


目次

1.髪の毛を乾かす順番とは?

 


2.パサつかない乾かし方

 


3.翌朝の寝癖を失くす裏ワザ!

 

 

 

 


1.髪の毛を乾かす順番とは?

 


髪の毛を乾かす順番を皆さんはご存知でしょうか??

なんと順番どおりに乾かす事で、時短+ダメージ軽減に繋がるのです。

どんな順番が正しいのでしょうか?1度みなさんも予想してみてください。

 

f:id:iluz:20211019132251j:image


では早速順番を確認してみましょう!

 

 

 

髪の毛の正しい乾かす順番

 


①襟足(ネープ)

②ぼんのくぼ(後頭部のでっぱっている所)

③耳周辺

④後頭部

⑤ハチ周り

⑥前髪

 


どうでしたか?

予想は当たっていましたか?

 

『こんな順番覚えるのめんどくせぇよ!』

 

って思った方!!

大丈夫です。

おそらく場所を確認しながら読んでいただいた方は気づいた方も居るんじゃないでしょうか??

簡単に言えば  〖内側から表面に向かって乾かす〗  たったこれだけです!

 


なので乾かす時は

内側から表面に向かって乾かす

これを意識してもらえればおっけいです。

 


ただし、例外として前髪が分かれやすい方は

先に前髪から乾かしてください。

 

これは生えぐせやクセ毛の場合乾き出してからだと綺麗に乾かす事が難しくなるからです!

そしてこの乾かし方をする事によって乾きにくい所から乾かせるので時間がグッと縮まります!

 

 

 

2.パサつかない乾かし方

上の方法で乾かしてもらうことでもちろんパサつきもだいぶ抑えてくれます。

f:id:iluz:20211019132632j:image


しかしここで重要なのは〖ドライヤーの風がどこに当たっているか〗です!!

 


内側から乾かしていても毛先から乾かして閉まっていては結局はパサついてしまいます。

ではどう乾かすか!?

 


これも簡単です!!

 


地肌』⇒『中間』⇒『毛先』の順番で乾かしてあげるだけです!!

 


そもそも毛先や中間から乾かしたとしても根元に水分が残っていたらせっかく乾かしたところがまた濡れてしまいますよね?

 


なら根元から乾かしちゃえば良いじゃん!

 


そうゆう事なんです。

そして、

もう1つ重要なポイントが ドライヤーを近づけすぎない という事です。

 


これも理由は簡単です。

ドライヤーの熱は熱すぎるからです。

どれくらい熱いかは以下の通りです。

 


頭皮から  3センチ⇒約120度

               10センチ⇒約100度

               15センチ⇒約90度

 


と離すほど温度は下がっていきます。

そして近づけすぎると狭い範囲にしか風が当たらない!=時間がかかる   原因になってしまいます。

 

 

 

なのでここで1つおさらいしていきましょう!

髪を早く、ダメージを最小限に乾かす方法とは…

 

 

 

内側から表面に向かって乾かし、

ドライヤーを髪や頭皮から離しながら『地肌』⇒『中間』⇒『毛先』の順番で乾かしてあげる。

 

 

 

髪を乾かす上で大事なのはたったこれだけです!!!

この乾かし方をマスターすれば正直どんなドライヤーを使おうが一定の合格ラインはクリア出来ます!!

 

 

f:id:iluz:20211019132935j:image

 


3.翌朝の寝癖を失くす裏ワザ!

 


ここからはもうワンランク上の乾かし方になりますので『寝癖が酷い』、『朝、髪にあまり時間をかけたくない』って方以外は飛ばして下さい!!

*基本的な乾かし方は上記と同じです!

 

 

 

もうワンランク上の乾かし方、

 


その方法は

 


耳より後ろの髪は全て前に向かって、

耳より前の髪は全て後ろに向かって少し引っ張るように乾かします。

そして最後に1分程  冷風  でしっかり冷まして完成です!

 


これをすると艶と手触りが圧倒的に違います!!

そして寝癖もつきにくくなります!!

 


個人的には今回、紹介させていただいた方法を実践して頂ければ高いドライヤーは必要かといはれれば無理して買う必要性はないのかなと思います。

実際僕はAmazonで買った4000円くらいのドライヤーを使っていますが特にダメージが気になったりとかはないです!!

一応僕が使っているのはこのドライヤーです。

 

 

最後に…

 


正直、髪の毛を乾かすのはめんどくさいです。時間はかかるし、熱いし、、、

 

 

 

でも少し想像してみてください。。

 


髪を正しい方法で乾かしていくと、その億劫だったはずの作業がサラサラ、ツヤツヤになっていくのです。

 

朝、時間が無くて起きたまま家を出たとしても何故か髪がまとまっていたり、周りの人から髪の毛を褒めて貰えるのです!

 


やり方さえ分かれば誰でもさら艶髪を目指せます!

是非参考にしてもらえると嬉しいです。

 


最後までご覧いただきありがとうございました。

日々の髪の毛の悩みを簡単にお金をかけずに解決していけるブログとなっておりますので、ケア方法に悩まれている方がいましたら教えてあげて下さい。きっとお役に立てるはずです。

 


またTwitterFacebookなどシェアしていただけると嬉しいです。

 


それではまた次回( ´ ▽ ` )ノ